駆け出しフリーランスエンジニアに優しい案件サイトまとめてみた【学生でも稼げる】

エンジニア就活

どうも。学生エンジニアです。

僕のプロフィールはこんな感じです。
・独学でプログラミングを学習
・スクレイピング案件で10万円稼ぐ
・解析エンジニアとしてフリーランスをしている学生

もっと気になる方は、プロフィール欄から詳細を見てみて下さい。

今回は学生フリーランスとして案件をこなしている僕がおすすめする【駆け出しエンジニアにおすすめのエージェントを紹介します】

この記事をオススメする人
・プログラミングの学習を終えて、ポートフォリオが完成した人
・フリーランスとして駆け出すのが怖い人
・週3回ほどで、サクッと案件を受けたい人

それでは結論。

コメント:最初に案件を獲得する際にここだけは登録しておこう!というエージェント3つを紹介していきます。

結論:駆け出しエンジニアにおすすめのエージェント
1位 クラウドテック
2位 テックゲート
3位 ITプロパートナーズ

コメント:僕が駆け出しエンジニアとして案件を探すときは以下のことに注力して探しておりました。

・経験年数が少なくてもOKなところ
・週3回ほどで勤務できる
・案件数が多いエージェント
・UI/UXが見やすい(案件が探しやすい)

それぞれエージェントの良し悪しがあるので、ざっとエージェントの比較だけして、詳細を解説していきます。

クラウドテック 72万
ITプロパートナーズ 3,484件(2021年4月時点)
ミッドワークス約4,000件(2021年12月時点)

各エージェントについてそれぞれ見ていきましょう。

スポンサードサーチ

【【【ここにアドセンスコードを貼り付けます】】】

1位 ITプロパートナーズ

第一位はITプロパートナーズです!!

ITプロパートナーズはこんな人にオススメ!!
・週2~3回ほどでサクッと案件をこなしたい方
・リモートワークで働きたたい方

利用企業数2,000社と多く、ベンチャー企業やスタートアップ企業の案件が豊富。

案件を通して新しい技術を経験できるとITプロパートナーズ利用者の口コミでも良い評判で、副業で自分の実務経験やスキル向上も可能な点が特徴・メリット。

最大手のレバテックフリーランスには劣るが求人数が多く、有名な企業からの掲載が多い。悪い案件に引っかかることはなさそう。
約60%が週1~3回の案件なので、気軽に案件が取れる。

ITプロパートナーズへ登録

2位 テックゲート

テックゲートはこんな人にオススメ!!
・まずはアルバイトとして稼ぎたい方
・初めて案件を受ける方
キャリアコンサルタントに無料で相談でき、フルリーモート案件を紹介してもらえるので初心者にはおすすめ。(ただ、キャリアコンサルのカモにならないよう気をつけて下さい。悪い案件を押し付けられる場合があるので。)
時給単価は3000~5000円と、駆け出しエンジニアにしては悪くない金額の案件がほとんどです。ただ、地方の案件や求人数では他の2社に劣るので選択の自由は少ないイメージ。登録だけしておいて、良い案件が見つかれば噛み付く。

3位 クラウドテック

クラウドテックはこんな人にオススメ!!
・月70~ガッツリ稼ぎたい方
・リモートワークで働きたい方
友人のフリーランスを紹介するとお互いが50000円分のプレゼントされる超お得なキャンペーンが開催されている。
登録して友人に案件を紹介するだけ良いので、フリーランス初っ端は良いかもしれませんね。
紹介した3社の中でもっとも高い単価(70~100万/月)。ただ、その分難しい案件や経験を求められる案件が多いため初心者には手は出しづらい。業務効率化など比較的簡単な案件を見つけたときは噛み付く。

初心者におすすめのエージェントまとめ

駆け出しエンジニアにおすすめのエージェント
1位 クラウドテック
2位 テックゲート
3位 ITプロパートナーズ

【番外編】案件をこなして自身がついた方にオススメのエージェント

ここまで紹介したエージェントはプログラミング学習をはじめて3ヶ月ほどで登録して見る価値はあると思います。簡単な案件から入ることで、そこで出会うエンジニアの方から他の案件を紹介してもらう。なんてこともあるので、とにかく登録して案件を取ることを目指してみて下さい。

簡単な案件をこなして自身がついた方には、次のエージェントがおすすめ!!

レバテックフリーランス

クラウドテックはこんな人にオススメ!!
・大手のエージェントを活用したい方
・高単価(100~/月)の案件を取りたい方
フリーランスエージェント認知度No1、フリーランスエージェント登録数No1の業界最大手フリーランエージェントです。さらに、利用者の平均年収が862万と驚異の数字。週3回勤務の方も入れての平均年収なので相当高いですね。

Midworks

クラウドテックはこんな人にオススメ!!
・副業でガッツリ稼ぎたい方
・豊富な求人数
・正社員波の保証を受けながらフリーランスになりたい方
Python 週1~2回で検索ヒット数240件!!
副業として始めたい方におすすめできる案件が豊富です。
また、正社員並みの保証サービスを展開している点は他のエージェントと比にならないくら
正社員並の保証が受けられるため、万が一仕事がなくなった時のための報酬保証サービス(審査あり)が受けらる!!(安定を保証しながら、フリーランスになれる!?)

まとめ

駆け出しエンジニアにオススメの案件エージェントを紹介してきました。最後にまとめると以下5つに登録する(最低上の3つは必須ですね)。

フリーランスになるのは不安だと思いますが、その不安をエージェントに見せるのは避けましょう。(カモられてしまうので)ただ、今回紹介したエージェントは悪い案件を回すようなアドバイザーはいないように感じます。
安心して自由なフリーランスエンジニアとして働きましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました