IT業界・エンジニアを目指す就活生におすすめの就活サイト

エンジニア就活

どうも、学生エンジニアです。

IT業界やエンジニアとして就活したいけど、どの就活サイトを使うのがベスト??

今回は、エンジニアとして就活する上で実際によく使っていた就活サイトを紹介したいと思います。

この記事をおすすめしたい人
・IT業界に興味がある学生
・エンジニアを目指す大学生
・就活で困ってい学生

それでは、結論から。

スポンサードサーチ

【【【ここにアドセンスコードを貼り付けます】】】

結論:IT業界&エンジニアにおすすめの就活サイト

前提として、就活する上で就活サイトは【敵を知る】という意味で大事な武器となります。そこで、就活サイトを見る上で大事なポイント3つをご紹介。

就活サイトを見る上でのポイント

・質の高い求人情報
・逆求人があるかどうか
・就活生とコミュニケーションが取れるか
これについて詳しく解説します。

1 質の高い求人情報

自分にあった企業との出会いが就活サイトで重要な役割だと思います。また、自分の興味のある業界の企業数が多いほどいい出会いがあると思います。

2 逆求人(スカウト)があるかどうか

逆求人(スカウト)が来ると【早期選考や夏のインターンシップの面接免除】などが受けられる
夏のインターンに受かると早期選考の案内や、他の企業を受ける際に〇〇のインターンに参加してましたというだけでアピールになります。

3 就活生徒との情報共有ができる

就活コミュニティーのある就活サイトや先輩達が過去に投稿したESなどが見られることは、就活を勝ち抜くために必須となります。
自分自身、就活コミュニティーで面接の内容やどんなことが聞かれたかをタイムリーに聞くことができしっかり面接対策をすることができました!

以上のポイントで実際に使ってよかったと思う就活サイトをご紹介します。

ITエンジニアにオススメ就活サイト

外資就活

学生会員数は20万人以上と、就活生から人気のある就活サイトです。名前から外資系企業しか掲載していないのかと思うかもしれませんが、外資系以外も掲載されています。

・ 就活コミュニティーで情報交換できる
・ 登録する就活生、企業ともにレベルが高い(有名企業を目指す方はオススメ)
・大きな会社からスカウトが来る(大きな会社からスカウトされる)
外資就活に登録するとAmazonギフト券が貰えるキャンペーンをやっています✨登録はこちらから

Offer-Box

OfferBox(オファーボックス)は、就活生の3人に1人が利用する新卒向けのダイレクトリクルーティング型の就活サービス。

企業は学生からのエントリーを待つのではなく、自らプロフィール情報をもとにターゲットとなる学生を検索し「会いたい学生」に直接オファーを送ることができるため、攻めの採用が実現します。

Offer-Boxの特徴

・逆求人が多い
・学歴によるオファー受信の方よりがない
・しっかりと自分のプロフィールをみて企業からスカウトされる

エンジニア就活

プログラミング未経験でもワンランク上の優良企業に内定できるIT系新卒採用支援サービス

エンジニア就活の特徴

・企業説明会やインターンシップ情報が記載
・無料のプログラミング研修が受けられる
・エンジニアオンレベル別で就職先が選べる
・大学1・2年生向けの長期インターン

エンジニア就活はインターンシップ情報が記載されていて、これからエンジニアを目指す学生にはオススメの就活サイトとなります。(一度こちらから登録して、サイトを覗いてみて下さい)
ただし、エンジニア就活だけ登録するのはオススメしません。

以上がIT業界、エンジニアをこれから目指す学生にオススメするサイトでした。

【番外編】IT業界やエンジニアを目指すにはプログラミングは必須なのか?結論:必須ではないがプログラミングスキルが無いと就活はキツイ

プログラミングスキルが無くても応募できるよ!という企業はたくさんあります。
ただし、そういったところはほとんどがSEであり、中抜が横行する業界になりやすい構造になっています。つまり、給料も上がりにくく、残業時間も多いような企業がほとんどです。

みなさんが思う残業時間が少なく、在宅ワークが主流なホワイト企業は、ほとんどはプログラミング経験やエンジニア経験が必須となる。

つまり、全くプログラミングの知識がない状態で就活するのは危険。

では、プログラミング経験やエンジニア経験はどうやって積めばいいのか??

まずは無料学習サイトや月額数千円のプログラミングスクールがオススメです。(高額なプログラミングスクールは個人的にはおすすめしません)

無料もしくは低額で学べるプログラミングサイトをいかに貼っておきますね。詳しく知りたい方は、無料説明会に参加してみて下さい。(リンクから説明会に参加できます)

まとめ

IT業界やエンジニアにおすすめの就活サイトを紹介してきました。
登録する就活サイトで得られる情報がかなり異なるので、就活サイト選びはとても大事です。
今回オススメした就活サイト。一度登録してみて、合わなかったら登録解除でも良いかと思います。

プログラミング経験やエンジニア経験がほしい学生におすすめの低額プログラミングスクールはこちらになります。
無料説明会へのリンクとなりますので、気になる方は是非参加してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました