// nomado codeのアイコン

学生がエンジニアになるまでに学習したこと

プログラミング

スポンサードサーチ

【【【ここにアドセンスコードを貼り付けます】】】

自己紹介

プログラミング未経験から独学で学習し、エンジニアとしてバイトしている学生です。エンジニア歴1年のひよっこですが、エンジニアバイトしている学生が周りに少ないので、『学生がエンジニアになるまでに学習したこと』をまとめてみるのは面白いかなと思い今回の記事を作成しました。

詳細な僕のプロフィールはこちらをご覧ください。(趣味とか書いてます笑)

早速ですが、プログラミング未経験からの学習手順を大きく次の4つです。

学習手順

  1. Udemy
  2. アプリ開発
  3. 本で知識を固める
  4. 企業の技術ブログ

Udemy

Udemyは、動画コンテンツを用いたオンライン学習サービスです。

プログラミングを学習しよう!!と意気込んで本を購入して学習を開始してみたのですが、『難しくて理解できない』『概要が掴みにくい』。

ということで、挫折してしまいました。

そんな時にTwitterでUdemyを知り、セール時の安い価格を狙って講座を購入。(1500円ほど)

受講した講座

僕はAI開発とWEB開発に興味があり、以下三つの講座を受講しました。

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

 

pythonの基礎やコードの綺麗な書き方を現役シリコンバレーエンジニアの方から学ことができます。

エンジニアとして現場で働く中でも、この講座で学んだ基本的な内容が生きているな感じることは多々あるので、初学者にはおすすめです。

Python + Django3 Djangoを基礎から応用まで、アプリケーション開発マスターpython付き

Djangoの基本的な構造がわかる講座です。

講座時間が38時間とボリュームはありますが、WEB開発の基本的なことはこの講座で学べると思います。

web開発をしてみたい方にはおすすめです。

【世界で74万人が受講】基礎から理解し、Pythonで実装!機械学習26のアルゴリズムを理論と実践を通じてマスターしよう

機械学習の基本的なアルゴリズムを一つずつ細かく学習できます。

初学者よりも、『機械学習とは何か?』を学習した後に本講座を受けていただく方が、理解しやすいのかなと個人的には思いました。

Udemyを活用した学習方法

基本的に動画を見ながら、コードを書き写すスタイルでした。また、Notionを使って、大切なことはメモしていつでも振り返られるようにしておきました。

得に、web開発の基礎を学ぶ際は、基本的なコマンドなどは何度も使うことがあるので、メモにまとめいつでも使えるようにしていました。

アプリ開発

先ほどの三つの講座を受けて、PythonとWEB開発の大枠は掴めたので、復習がてら簡単なwebアプリを作成しました。

最初に作ったwebアプリ

ユーザーモデルやデータベース、ルーティングなど基本的なことの組み合わせだけで作成したものです。

アプリ開発時に注意したこと

  • 開発手順書を書く
  • 開発中に起きたエラー内容などをまとめておく

本で学習

web開発のある程度の知識がついたあとは、細かい内容や動画でわからないことを本を読んで自分の頭で考えながら学習を進めました。

動画での学習の利点としては、学習内容の大枠を掴むのは早いが、細かい内容はなんでそうなるんだっけ?ということを考えずに進んでしまうことがあります。なので、僕は細かい内容は本を読みながら熟考しました。

読んだ本の紹介

web開発に必要な基礎知識を一通り学ため以下の本を読みました。

プログラミング言語基礎

バックエンド

フロントエンド

ネットワーク基礎

アルゴリズム

企業ブログアイボリー サービス紹介 ビジネス プレゼンテーション

現場に入ってから先輩エンジニアからおすすめされた企業が運営しているエンジニアブログに目を通すようにしています。

面白そうな内容は、興味を持ったものはNotionにリストとしてまとめて、後で見返すようにしています。

Yahoo

Yahoo! JAPAN Tech Blog

サイバーエージェント

CyberAgent Developers Blog | サイバーエージェント デベロッパーズブログ

エウレカ

Eureka Engineering – Medium

さくらインターネット

さくらのナレッジ | 「知る」「学ぶ」「つくる」を育てるITエンジニアのためのメディア

ZOZO

ZOZO TECH BLOG

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。エンジニアライフは『エンジニアをかっこ良くするために『エンジニア✖︎ボディーメイク』という内容で発信しています。ダイエット記録など書いていますので、興味ある方はそちらも読んでみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました