『ダイエット』チートデイのやり方を解説

BodyMake

こんにちは、まもるです。

1ヶ月で10kgのダイエットに成功した学生です。

さて、ダイエットを津すけている人でこんな方はいないですか?
ダイエットを続けて1ヶ月。食事制限、ハードなトレーニング、どれもサボらずに続けている。でも『体重が落ちなくなってきた

『諦めないでください』これは『停滞期』に入っているだけです。
この『停滞期』を抜け出すには『チートデイ』を設けましょう。

実際、ダイエット中にチートデイをもうけた人は『ダイエットに成功』しています
今日は、この『チートデイ』を解説していきます。

チートデイとは

チートデイを説明する前に、『停滞期』の状況を説明します。

停滞期になると
・少ないカロリーで生活しようとする
・基礎代謝の低下
・体重が落ちなくなる
この状況を抜け出すために『1日だけカロリーをたくさんカロリーを取って、基礎代謝を上げる』こと(その日)をチートデイと言います。これにより、なかなか落ちなかった体重も1週間後、2週間後には落ちるようになってきます。

チートデイのやり方

チートデイを入れることで、『ダイエットを促進させる』ことは分かっていただけたかと思います。
では、具体的にチートデイのやり方を説明します

・チートデイはいつ入れれば良いのか
・チートデイで何を食べれば良いのか
・チートデイを入れた後の食事
詳しく解説していきます。

いつチートデイを入れたら良いのか

チートデイを入れるタイミングは『消費カロリー摂取>摂取カロリーという状態なのに痩せない』この状況が1週間くらい続いたらチートデイ発動です。

消費カロリーの計算は大まかこんな感じで大丈夫です。(アップルウォッチでも計測できます)

以下の式から消費カロリーを決めていきます。
              消費カロリー=基礎代謝×運動レベル

*運動量レベルは以下の表から決めていきます。
週に1回運動する場合⇨運動レベル=1.200
週に2回運動する場合⇨運動レベル=1.357
週に3回運動する場合⇨運動レベル=1.550
週に4回運動する場合⇨運動レベル=1.729
週に5回運動する場合⇨運動レベル=1.900

消費カロリーの計算方法については、『ダイエットで大切なこと』を読んでください。

チートデイで何を食べれば良いのか

チートデイだったら何でも食べて良いのか、と言われたらそうでもないです。厳密には、『人によります』

チートデイを月に1回入れる人もいれば、週に1回入れる人もいます。
チートデイを入れる回数が多い方は『カロリーを気にして食べた方がいいです』

カロリーを気にする方は『基礎代謝×1.75~1.85』くらいのカロリーび抑えるようにしましょう。
カロリーを全く気にしない方でも、『脂質』には気をつけましょう。脂質50g以下に抑えることをオススメします。

僕がオススメするチートデイの食べ物はこちら

・焼肉
・寿司
・プロテインバー
・プロテインパンケーキ
基本的には、高タンパクな食品を摂取することをオススメ。プロテインバーやパンケーキに関しては、こちらに記事を参考にしてみてください。
1ヶ月で10kg痩せた僕がオススメする『ダイエット中でも食べれるスイーツ&お菓子』
ダイエット中に食べられる『お菓子』や『スイーツ』をまとめました。実際に僕がダイエットで使った食べ物なので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみの僕のオススメのプロテインバーはマイプロです。(購入される方はこちら

チートデイを入れた後

チートデイを入れた後の体は『もっと甘いものが欲しい』と食べものを欲しがります。
ここで、我慢できないと『ダイエットは必ず失敗に終わります』

チート後のポイントは以下の3つ

・食事の時間を開ける
・いつも以上の運動と有酸素

チートデイの注意点

チートデイの注意点として、『そこまで効果を期待しない方が良い』ということです。

僕の実際にチートデイを入れたことがありますが、チートデイを入れた1週間後にみるみる痩せたかと言われれば、そんなに変わらなかったのが本音です。『太りはしないけど、痩せてもない』みたいな感じでしたね。

ただ、メンタル(ストレス緩和)という面で見れば効果はあると思います。
ダイエット中のモチベーション上げの一つの手段として、使ってみてください。

ダイエット中のモチベーションのあげ方『痩せるが一番』
ダイエット中ってモチベーション保つの難しいですよね?そんな方のために今日は実際にやっていたモチベーションのあげ方を紹介。

結論:『チートデイはメンタル的にはめっちゃ効果あるが、体重がめちゃめちゃ落ちるのかは微妙』

まとめ

今日は『チートデイ』を紹介しました。

チートデイを設けることによって『停滞期』から抜けることはできますが、チートデイの後めちゃめちゃ痩せるのか、というのはわからないです。

僕個人的には、ストレス緩和のためにとっているので、裏技的な効果は期待しない方が良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました