こんにちは、まもるです。
10kgのダイエットに成功した大学生です。

先日、ダイエットに関する面白い記事を読みました。それがこちら。
引用元;ライザップホームページ
これを見ると、ダイエットに挑戦するが失敗した女性の割合は半分以上いることになります。結構多いですね。
勝手な僕の考えですが、女性の多くは『根拠もないダイエット方法に泳がされ、ダイエットの本質が見えないまま痩せないどころかむしろ太る』方が多いように思えます。
今回はそんな女性に『勘違いしやすいダイエット方法』を紹介します。早速いきましょう。(あくまで僕の偏見と独断です)
スポンサードサーチ
【【【ここにアドセンスコードを貼り付けます】】】お風呂に30分入れば痩せるは間違い
お風呂に入ったからといって痩せません。
これ、ほんとに女の子に多い気がして、一番に載せたんですが。
僕がよく言われるのが、『私、1週間毎日30分以上おふりに入ったら1kg痩せたんだよね』
僕も男なので、その場では『すごいじゃん。1ヶ月やれば4kg痩せるね』みたいな感じで答えるんですが、
内心は『いや。それ痩せたんじゃんくて水分だから』って思っちゃってます。
しかも、これの怖いところは、水分で痩せた自分にご褒美をあげてしまうことです。
痩せてもないのに、ご褒美をあげたらそりゃ太りますよね。気をつけてください。
ランニングだけはもったいない
これは、ランニングをしている人を否定しているのではなく『筋トレしないでランニングだけやるのってもったいないよ』ってことです。
脂肪燃焼を最大化させるには『筋トレ(筋細胞の破壊)の後にランニング(有酸素)』することです。
筋トレには、筋細胞を破壊する働きだけでなく、成長ホルモンの分泌も行ってくれます。
成長ホルモンには中性脂肪分解の効果があるため、筋トレ後に有酸素することにより脂肪燃焼効果を高めることができます。引用元;サモーススポーツ整骨院
どんな筋トレをしたらいいのかわからない方は『最も痩せる筋トレ方法』を参照してみてください
プロテインやサプリメントに頼らないは落とし穴
今回、この記事を書くにあたり数名の女性にインタビューをしたところ、ほとんどの人が『プロテインを飲まない』または『プロテインは美味しくない』と答えました。
ここで、プロテインはを飲むだけじゃ『ムキムキ』にはならないということ、そしてプロテインはダイエット効果だけではないということを説明します。
プロテインを飲むだけじゃムキムキにはならない『筋トレしてもなりません』
女性の方でよくあるのが、『筋トレしたらムキムキになるからやらない』という方です。残念ですが、女性は相当な量のプロテインと筋トレをしないとムキムキにはなりません。
ムキムキになるというのは『筋肥大』(筋肉が大きくなること)です。この筋肥大は『男性ホルモン』が分泌されないと起こらない現象です。
なので、女性の方がいくら頑張って筋トレしても『ムキムキな体にはなりにくいので、心配なく筋トレしましょう』
プロテインは色々な効果がある
プロテインには主に以下の効果があります
- 美肌効果
- 食欲を抑える
- 筋肉の回復
順に説明していきます。
美肌効果
人の髪や肌、爪などは主にタンパク質からできています。そして、髪や肌、爪などは代謝によって古くなったものから新しいものを取り入れ循環していきます。この時に、タンパク質が不足していると古い髪や肌などがそのままの状態になってしまいます。その結果、『肌荒れ』や『髪のバサバサ』が起こってしまいます。
食欲を抑える『プロテインレバレッジの仮説』
食欲とタンパク質摂取量は逆相関関係になっているという『プロテインレバレッジの仮説』がオックスフォード大学で提唱されました。
つまり、タンパク質の摂取量が増えると、食欲が減るということです。
さらに、1食で摂取する総カロリーの15%以上がタンパク質からとられていないと食欲がおさまらないというデータも得られました。
例えば、1食の総カロリーが800kcalの場合、タンパク質から120kcal(800×0.15)を摂取する必要があります。
タンパク質で120kcalを取るためには、30gのタンパク質をとらないといけないことになります。
これって、結構大変だと思うんですよんね。なので、プロテインでタンパク質を補うことで食欲が抑えられ、結果的にダイエットへとつながるということです。
筋肉の回復
最後に『筋肉の回復』ですね。
ここで、気をつけたいのが『プロテインを飲むことで筋肉が生成させる』ということはないです。
筋肉は筋トレによって、筋細胞が破壊され、タンパク質が細胞の回復に使われることで筋肉が回復し、体に付くという流れになっています。
なので、プロテインは筋肉の回復に使われる栄養素だと思ってください
以上で女性の勘違いしやすいダイエットでした。
結局は筋トレして、運動して、軽く食事制限すれば痩せていきます。
今年こそ、痩せた体で海に行きたいですよね。頑張って、夏までに痩せましょう。そのための知識やダイエット方法などを発信しているので今後も読んでみてください。
今日は最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント