『食事編』ダイエット方法まとめ『最適なダイエット方法なんてない』

BodyMake

こんにちは、まもるです。

最近『朝活』にハマっている大学生です。
いつも#朝活バカでツイートしてるので、朝活始めたいなーって方は見てください。

ところで、最近色んなダイエットが世に出回ってないですか?
色んなダイエットがありすぎて、実際どのダイエットが良いんだって思ういますよね

今日は、色んなダイエットを難易度順に紹介していこうと思います。
ちなみにこの記事の信憑性は『1ヶ月で10kgのダイエットに成功し、そこからダイエットについて勉強している』大学生が作っています

結論:ダイエット方法はこの7つ

・カロリー制限
・置き換えダイエット
・森永ラムネダイエット
・サラダチキンダイエット
・ファスティングダイエット
・ケトジェニックダイエット
・VLCD(ベリーローカロリーダイエット)

スポンサードサーチ

【【【ここにアドセンスコードを貼り付けます】】】

低脂質ダイエット(カロリー制限)『ダイエットの基本』

最もスタンダードなダイエット方法がこれだと思います。

これは、一日に摂取する脂質の量を制限するダイエットであり、体重×0.5~0.7gの脂質を摂取するのが目安となります。脂質は、タンパク質や糖質と違い、カロリーが大幅に高くなっているため、これを制限することで1日に摂取するカロリーが抑えられるということです。

僕の場合、体重が60kgなので脂質は30~43gに収める必要があります。

この数字って、意識しないと結構超えてしまうんですよね。
例えば、ファミマのドーナツの脂質32.2gです。ドーナツ1個食べただけで、1日に摂取する脂質をオーバーしてしまいます。気をつけてください…

コンビニの食品って結構脂質多めに含まれているので、要注意です。
ダイエット中でも食べれるコンビニ飯を紹介してるので、コンビニで買うご飯をこれにするだけで痩せていきますよ。
ダイエット中でも食べれるコンビニ飯『ファミリーマート編』

他のタンパク質、糖質は何gとれば良いいのか。
これも目安ですが、僕の場合だと

タンパク質→体重(60)×1.5~2.0=90~120g
糖質⇨体重(60)×3=180g

詳しくPFCバランスを整える方法はこちら

PFCバランスを整える方法は、ダイエット自体はキツくないですが、カロリー管理するのが結構大変です。特に、外食によく行く人だとカロリーが計算できず途中で諦めてしまう方が多くいます。なので、外食によく行く人には向かないダイエット方法かと思います。

このダイエットは『ダイエットの基礎』なので、細かく説明しました。まだまだ、ダイエット方法があるので、ペース早めでどんどん紹介していきます

置き換えダイエット『初級』

置き換えダイエットは、カロリーを気にするのが面倒という方にオススメです。(ただ、効果はカロリー制限より薄くなる場合もあります)

置き換えダイエットの食事例を数個ほど紹介します。(これが全てというわけではありませんが参考程度にしてください)

低糖質&高タンパクラーメン

ラーメンって『ザ・太る食べ物』のイメージがあると思いますが、ひと工夫すれば高タンパク・低脂質ラーメンが作れます。

ひと工夫とは、『スープは自分で作る』『麺を変える』だけです。
ラーメンの脂質が高い理由は『油』です。これを『鶏がらスープの素』に変えれば、脂質は抑えられます。
次に、麺です。麺は以下のものに変えます。

これ、意外と知らない人が多いですが、『業務スーパーに売っているノンフライ麺』です。ぜひ、試してみてください。

高タンパクパンケーキ

これは、プロテインパウダーを使ったパンケーキです。

低脂質で高タンパクなので、カロリーが抑えられ尚且つ筋トレの効果を上げてくれる食べ物です。
作り方はダイエット中でも食べれるスイーツ&お菓子で紹介しています。

高タンパククッキー

マイプロテインが出しているお菓子の一つで、プロテインクッキーとしてお菓子の代わりとして食べられるものです。

高タンパクで低脂質な食べ物なので、ダイエット中のどうしても我慢できない時に食べるお菓子としていいですね。

他にもたくさんの高タンパク・低脂質なお菓子があるので気になる方はこちらまで。

 

低脂質ベーグル

パンを食べるなら、ベーグルを食べろ。と声を大にして言いたい。

ちなみに、みなさん、『パン』のカロリーでご存知ですか?パンの種類にもよりますが、コンビニで売っているパンは大体400〜500kcalほどあります。(意外と知らずに食べている方が多いので注意しましょう)

これに比べ、『ベーグル』は200kcal程度です。しかも、タンパク質が7.3gも入っているので『ダイエットには最適』

詳しくは、『ダイエット中でも食べられるパン』で紹介していますので、パンが好きだけど痩せるために我慢している方にオススメです。

 

高タンパクハンバーガー

またまた、プロテイン系の食べ物です。これは、僕が勝手に作った食べ物で、味に関しては、『食べられないことはない』という感じです笑

マイプロテイン のプロテインパンケーキミックスで焼いと生地にハンバーグとサラダえお挟みこんだ食べ物。これよりかは、『ベーグルバーガー』の方が美味しいと思います。ただ、タンパク質量はこっちのプロテインバーガーの方が多く含まれています。

オイコスダイエット

朝にヨーグルトを食べる人におすすめのダイエット方法。

オイコスは1個あたり11.7gのタンパク質が含まれているヨーグルトです。

朝は『オイコス』と『オートミール』とかでも良いかもしれませんね。

 

0キロカロリー炭酸水

これを1日に3杯とか飲み続けるのは推奨しませんが、コカコーラとかを飲むのであれば『0キロカロリー』の飲み物を飲んだ方がカロリーは抑えられます。

僕は1日1本と決めて飲んでいました。

0キロカロリー』の飲み物は人工甘味料が多いので飲み過ぎには注意してください

森永ラムネダイエット『中級』

森永ラムネさんのラムネを使ったダイエット。『勉強中に、お腹が空いて集中できない』よいう方にオススメです。

森永ラムネはブドウ糖配合率が90%もあります。このブドウ糖というのが、血糖値を上昇させ『満腹感』や『集中力向上』の役割を果たしています。(ブドウ糖でないと意味がないので注意)

 

サラダチキンダイエット『中級』

サラダチキンは高タンパクで低脂質、低糖質なダイエットに最高な食べ物です。
コンビニで気軽に変える商品で、最近だとスーパーなどでも安く売られています。

外での昼ごはんを食べる時などにサラダチキンを選んで食べるだけでも効果はあります。

色んな種類が登場してきているので、味に飽きることなく続けられる良いダイエットです。

コンビニで買えるダイエット商品の一つなので、料理をしない方などにはオススメです。
ちなみにコンビニ飯だけでダイエットしたい方はこちらの記事がオススメ

ダイエット中でも食べれるコンビニ飯『ファミリーマート』
皆さん、ダイエット中のコンビニ飯ってなに選んだらいいかわからない方多いんじゃないですか?そんな、人のために『ダイエット中でも食べられるコンビニ飯』を紹介します。

ファスティングダイエット『上級』

最近医学的に効果があることが証明されたダイエット方法で、12~16時間以上食事を取らない、空腹状態を作るダイエットです。言い換えると、食べない時間帯を決めるダイエットです。

このダイエットはめんどくさいカロリー制限をしなくていいのと、ある一定の食べない時間を作ると食欲が抑えられるというメリットがります。

大体の場合、夜の8時を最後の夕食とし、そこから12~16時間開けるので、次の日の12時まで食べないようにするだけです。(女性の場合は12~14時間にしないと生理とかの関係で危険な女湯隊になってしあうので注意)

ケトジェニックダイエット『上級』

ケトジェニックダイエットは、『糖質を完全にカットする代わり、タンパク質と脂質を多く摂取するダイエットです。

人間の体は糖質を、ある一定期間カットするとケトン体という物質が体から作られるようになります。このケトン体が発生することで体のエネルギー源を脂肪から取るようになります。

これにより、脂肪がどんどん燃やされ、体脂肪が落ちていきます。

このダイエットは筋トレを週2回以上している人におすすめです。筋トレしている方にとってはタンパク質がたくさん必要なので、脂質とタンパク質を多く取る食事方法には最適です。

糖質は1日30~50gに収める必要があるので、食事管理が難しく、しかもこの食事を何日間か続ける必要があるので、外食によく行く人などにはお勧めできないダイエット方法です。

VLCダイエット『競技者レベル』

最後に最も過酷なダイエットと言われる『VLC(Veary Low Calorie)ダイエット』

名前を見て分かる通り、超低カロリーダイエットです。

3日から5日の間600kcal以内で生活すようなダイエット方法であり、普通の日ちにはできません。なので、競技者向けになってしまいますね。

最後に

色んなダイエットがありましたが、結局どのダイエットでもカロリー制限にたどり着くと思います
また、色々なダイエットがある中で1つか2つに絞って実践するのが効果的です。

ダイエット初心者でありがちなのは『流行のダイエット方法に流される』ことです。

これは、メンタル的にキツイしダイエットが続かなくなるのでやめましょう。

それでは、今回は『ダイエット方法のまとめ』をやりました。実際に僕がやったダイエット方法などはこちらの記事で書いているので気になる方は読んでみてください。

1ヶ月で10kg痩せた話『ダイエット方法教えます(食事と運動)』
大学生が太って10kgy痩せた話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました